水辺の倉庫の掲示板

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雑談・質問・要望など、お気軽に書き込んでくださいませ。
ただし、ネタバレには留意していただけるとありがたいです。

BBC体験版 - ミスティ

2016/01/23 (Sat) 07:15:24

BBCに関する感想、雑談、要望、質問、不具合連絡など、なんでもどうぞ。

Re: BBC体験版 - はち

2016/06/30 (Thu) 23:09:01

BBC体験版終了の部分まで楽しませて頂きました。
システムを掴むのに四苦八苦し、
コツを掴む為に試行錯誤という名の遠回りをし、
ようやく何か掴みかけてきたと思った矢先の終了だったので完成版が今から楽しみです。

オリジナルの戦闘システムにはただただ驚嘆するばかりでした。
苦労も多いものだと思われますが、陰ながら応援しています。

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/02 (Sat) 02:10:17

複雑ゆえに(という言い訳をつけつつ)
バグも多い中プレイして頂いてありがとうございます。

相変わらずの「わかりやすさ」が欠如したゲームでしたが、数々の助言・アイディアのお陰でだいぶんマシになってきたように思います。
これからもよろしくお願いします!

Re: BBC体験版 - y

2016/07/03 (Sun) 09:27:06

ABBの頃は遊んでばっかりだった自分も今は社会人で時間が取れるか怪しいけどやってみます

期待してるから!

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/03 (Sun) 19:32:43

貴重な時間を割いていただいて
ありがとうございまーす!ヽ(*´∀`)ノ

感想・ダメ出しもお待ちしております

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/09 (Sat) 09:26:20

行けるとこまでいったので色々感想とか

掲示板の場所がわかりにくいのでHPにリンクあってもいいんじゃ…
全滅時のペナ説明がどこにもない
体験版のセーブデータが本公開に引き継げるか書いていない
タイトルがvar0.00のまま
移動速度を街でのみ早めてほしいor早めれるようにしてほしい
売買で最初から入れられてる額は買う原価なのか売る原価なのか説明してほしい

ミルアの名前が決まる時立ち絵が一回だけ表示されたが成長した姿 一瞬だったので見直すためにやり直した
アイアンインゴットの依頼で投資レベルの言及もしたほうが良いと思う
たまに手に入る マディレッド→現在のところ無意味なアイテム。交換はできるものの交換先が現在無意味という意味でしょうか
文章スキップの仕方X+Cはどこかで説明したほうがいい セーブデータ一個しかもてないのでやり直す場合スキップ多用のため
ボスのアイシクルレインや薙ぎ払いなど高TP全体技がHP満タンでも耐えられず一撃。
ミルアを助けに貫通窟へ行く場面でミルアが商店街前にいる(助けた後の会話ができる
技の組み合わせで黄色になる場合の挙動の説明がない 連携技説明してくれる人も言及していない
スキルの全技表示で連携技が????で表示される方法がよくわからない

連携技の覚え方は黄色の組み合わせをメモっといてスキルから連携技を非発動にして黄色じゃなくなるかどうか確かめる
という方法は説明した方がいいと思った。???でも非発動にできるとか黄色にならないとか聞いてないです…

最後に最初は大丈夫でしたがいつからかネット売買で購入希望を設定しようとすると次のようなエラーがでるようになりました
https://i.gyazo.com/56bed9185c3989075857568d7476ac5d.png

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/11 (Mon) 02:44:57

直すところ多くて間に合ってない…。
返事遅くなってすみません。

まずは、ご意見ありがとうございます。
V0.04にて修正しますので、それまでお待ちくださいませ。

以下ドバーッと返答です。

掲示板の場所がわかりにくい
→HP直しておきました。
全滅時のペナ説明がどこにもない
→りーどみーに書いてある通り"ほぼ無い"んですよ。
 でもそれでは確かに説明になっていないので、"拠点に戻される以上のリスクはありません"にしておきました。
 ゲーム中でも、OP終了直前辺りに追加しておきます。

体験版のセーブデータが引き継げるか記載なし
→一応、りーどみーに「互換は持たせられないと思うが、体験版をプレイしてくれた方にはちょっとした優遇措置を」
 ってな感じで記載してます。

タイトルがvar0.00のまま
→あ…。 つ、次から(0.04)直しておきます…。

移動速度を街でのみ早めれるように
→そうですねぇ、街は広いですからね。
 ギルド内でファイザルの町案内してくれる人にお願いしました。

売買で最初から入れられてる額
→どちらでもない微妙な値段です。ほぼ中間値…という想定でしたが、計算式間違っててほぼ買値が入ってました…。
 修正&記載追加しておきます。

ミルアの名前が決まる時立ち絵が成長した姿
→迷いの森で成長したわけじゃなく、言葉がしゃべれるようになる間くらい(約1年分)森にいただけなので、
 特に立ち絵を変える程の変貌を遂げるわけじゃなかったりします。
 服がそのままなのはどうかとも思いますが…、さすがにその時だけ使う差分は用意できないかなぁ…。

アイアンインゴットの依頼で投資レベルの言及もしたほうが良い
→なるほど、確かに初期状態じゃ加工できませんね。一文追加しました。

たまに手に入る マディレッド→現在のところ無意味なアイテム。交換はできるものの交換先が現在無意味という意味でしょうか
→その通りです。

文章スキップの仕方X+Cはどこかで説明したほうがいい
→!? むしろその機能、作った自分が忘れてました!w まじだ、これ便利じゃないですかーやだーw
 ギルドに説明する人を追加しました。

ボスのアイシクルレインや薙ぎ払いなど高TP全体技がHP満タンでも耐えられず一撃。
→レベルをもう少し上げると、案外あっさり倒せたりします。
 0.03でキャンセルしやすくなったと思うので、狙ってみては如何でしょうか。

ミルアを助けに貫通窟へ行く場面でミルアが商店街前にいる(助けた後の会話ができる
→ほかの方からも指摘を受けていて、修正済みです。

技の組み合わせで黄色になる場合の挙動の説明がない 連携技説明してくれる人も言及していない
→これも半端な方針変更の賜物(ぇ ですね。
 元々は隠し要素っぽくしようとしてたのでこのような微妙な説明に。連携技説明の人に追加しておきます。

スキルの全技表示で連携技が????で表示される方法がよくわからない
→熟練度の説明の所で記載してますが、ある程度熟練度があると、その行動がどこで使われるか判明していきます(レベルも影響します)
 戦闘中は、全技表示をしても、一度出したことのある技しか表示しません。

連携技の覚え方
→あー、なるほど、そういうことができるのか…、全然気づきませんでした。
 というか、未修得状態で非発動にできてしまうのが想定外でした。
 基本は「ある程度熟練度上げたうえで、?になってる箇所を色々試して組み合わせを見つける」という習得方法を想定していますので、
 習得済みのもののみ切替可能とします。

ネット売買で購入希望を設定しようとすると次のようなエラーがでるようになりました
→これも0.03で修正したつもりが別のところで悪さをしていたので、0.04で改めて再修正になります。
 しばらくお待ちくださいませ…。

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/11 (Mon) 13:05:06

連携技のあれは不具合だったのか…
?になってる属性みてやってたけど全然駄目でした
使用封じのやり方きづいて天地二段に守守攻が含まれてなくて!?ってなりましたし
連携が完成してない組み合わせがダミーとして効いてくるしで大変でした。
連携技は発動難しくてネットで情報集めるのが主流になりそうですね

まあ4つ以上の組み合わせで三種以上種類使う技は探すのから大変だし更に熱冷天地まで増えるのか…

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/11 (Mon) 23:45:30

あぁ、やばい。天地二段が酷いことになってる…。
元々、地属性は"守"を使わず"功"を重ねることで発動するように作っていたのの修正漏れですね…。

熟練度の上昇率にはホント悩んでいて、全然技が公開されないようであれば、もっと上昇速度を速めて技も早めに判明させた方が良いかな、とも思ってます。
ただあっという間に上限値まで行くのも問題だし…。難しいのですよね。

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/12 (Tue) 03:38:25

あれ 熟練度が凄いあがれば使う属性以上にわかる用になるんですか?
システム分かったと思った後でも一通り説明聞き直さないと駄目ですね…

Re: BBC体験版 - はち

2016/07/12 (Tue) 23:15:33

自分は熟練度の上がり具合に関しては特に不便を感じていないです
体験版の範囲だとむしろレベル制限の方がががが

スキル開放に関してなら、熟練度バランスをいじらなくても
敵に色々なスキルを使わせればそれをメモってラーニング出来ますし、
難しい連携技はサブクエストやミニゲームあたりの景品の付属オマケで
コマンドレシピの書いた本を入手とかでもいい気がします

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/12 (Tue) 23:26:27

例えば"打功功"の技があれば、

熟練度    表示
打:3 功:0  [表示されない]
打:0 功:3  ???
打:5 功:2  打??
打:3 功:5  ?功功
打:5 功:5  打功功

…みたいに表示されます。されるはずです。
しれっと熟練度教えてくれる人が伝聞調で言ってますー。

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/13 (Wed) 01:15:29

あれ、 全技表示で連携技の???があれば熟練度足りてる人が使う組み合わせを装備して個人表示でやっても???で表示されるんですか?
連携技個人で???で表示されたことなかったから熟練度足りてない人でみてたのかな…

まあこの方法あれば???がでたら大分楽になりますねありがとうごさいました

あ、後自分も熟練度の上がり具合は不満ないです

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/13 (Wed) 02:30:07

>はちさん
敵の行動を見るっていうのも難しいですけどね。戦闘がかなり忙しいゲームなので(自分は全く見れてな…ごにょごにょ)

ミニゲーム報酬で開放ですか。バリエーションに困ったら実装しようかな…w
開放済みの人には全く意味のない報酬になってしまうのがちょっと気になるところ。一部なら不快になることもあまりないとは思いますが。

>ななしさん
移動時かつ全技表示の時のみ、出したことのない技(で熟練度が伴っている技)が表示されます。
PT全体で一番その技に対する熟練度が高い人が表示判定の対象になるので、全体表示の場合は見る人によって表示が増えたり減ったり、ってことはありません。

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/13 (Wed) 03:05:13

あ、やっぱりそうなんですね
すみません勘違いしてました

Re: BBC体験版 - はち

2016/07/16 (Sat) 00:22:26

BBCver0,03時点でのバグ報告です。
スキル「クロックアップ」が単体効果とありますが全体効果になっています

コンフィグ「本などを読んだ後メニュー復帰」をONにしても記述通りの動作をしている気がしません。というか移動中に本を使える気がしません。


以下、要望です
戦闘時「敵Cを殴りたいのに敵Fが挑発を行った」という状況で
Fを屠った後にCまでターゲットアイコンを戻すのに骨が折れます。
敵挑発時でもターゲットアイコンが固定されないようになると助かります
(挑発アイコンを神託ゲージ横にも表示させないと誤解を招きそうですが)

スキルが増えてくると全技表示から未発見スキルを探すのに骨が折れます
どうにかしてカーソル移動スピードを上げて頂けるか、
いっそのこと「使用可スキルのみ→全スキル→未出スキルのみ」と
切り替えられる項目が増えると助かります


更にBBCver0,04バグ報告です
v0,03以前に作ったセーブデータでcontinueしようとすると、
バージョンが古いというメッセージが出てプレイできません

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/16 (Sat) 02:23:16

うぁ、すみません。
とり急ぎ、0.04がプレイできるようにしました。
本体の内部バージョン上げ忘れた…。

挑発
→固定させないと「Cに攻撃してるはずがFにいくぞバグだバグだー!」になりそうなのと、仕様上そのアイコンからターゲットを確定するので、固定させないのはちょっと無理そう。
倒した後にターゲットを元に戻す、とかならできるかもしれません。ちょっと検討してみます。

スキルのカーソル移動
→移動中は左右、戦闘中はLRでページ送りができます。
未修得スキルだけ表示する機能は、あれば技を覚えるのに便利かもしれませんね、

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/16 (Sat) 02:42:09

追記
クロックアップ
→表記も全体にしました(0.05で)

コンフィグ
→効くものと効かないものがいますね。
 エネミーファイルやアイテム図鑑は効いてますが、
 スキル出力やライトパウダーなどはその機能を入れてなかったです。スキル出力は入れるべきかと思いますが、ライトパウダーや移動速度操作のニンジンはどうでしょうね。むしろちょっと聞いてみたいかも。入れた方が良さそうですかね?

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/16 (Sat) 07:51:10

不具合報告とか

コアの「連撃」の動作が表記と違う 正しく連撃してて直観的で別にいいですが…

ドーファ山のVMがでてこず、敵を倒してから入りなおすと感知の!と離れた時の…が見える物の戦えない(倒す以外にフラグが…?)

Re: BBC体験版 - はち

2016/07/16 (Sat) 23:15:46

>入れた方が良さそうですかね?

入れてほしい
料理・ジェム

入れてほしいけど効果が重複しないなら重ねがけ防止の処置がほしい
ニンジン×2・キラキラパウダー・妖精のコロン

入れないでほしい
ライトパウダー

自分の感覚ではこんな感じです
ライトパウダーのように効果制限のあるものだと「使ったの忘れてぼんやりしてた」みたいなことがありそうなので

また、キラキラパウダーと妖精のコロンの説明は
効果時間はどのくらい(一戦だけ?~ファイザルに帰るまで?)なのか
「華麗に見える」とは宝箱出現率なのか宝箱の色に関わるのかなど、
これらの条件説明がもう少し具体的だと嬉しいです

戦闘時間経過表記を実装していただき誠にありがとうございます。
ですが、地相値とかぶっていてちょっと見にくいので、欲を言えば位置をズラして頂けると嬉しいです

ついでにv0,04不具合報告です
鍛冶屋にいる彫金師のメッセージ中の、宝石の原石と研磨剤の所持数表記が逆になっています

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/17 (Sun) 23:16:14

ご指摘ありがとうございます。

>ななしさん
「連撃」の動作が表記と違う
→何がダメでしょう…?
 一部対象外の技もありますが、ソレのことでしょうか?

ドーファ山のVM
→見えない敵シンボルの"?"とか"…"は設定ミスですね。見えないようにしておきました。
VMに関しては、それとはまた別のお話で、もう一つ条件があります。
酒場の情報では「華麗にビシビシーっと倒したら現れた」と言っていますので…あとはわかりますかね?

>はちさん
メニュー復帰関連
料理:既に「もう食べられない」みたいな記述になっています。
人参:もう一方の人参を使ってあれば使うか使わないかの選択
使用済みであれば選択肢無しで消費しない …としました。
ライトパウダー:使用期限を100歩固定ではなく、100歩加算にしました。
合わせて残歩数を表示。意向とは違いますが、メニュー復帰するようにしました。
(無駄になることもないでしょうから)

キラキラパウダー・妖精のコロン
→表記を改善。

戦闘時間経過表示
→以下がサンプル画像です。時間経過で左から右に遷移します。
 http://www.geocities.jp/misty_earn/SS/gauge_sample.png
 最上部の宝石っぽいところは地層表示と被ってしまいますが、
 右側のガラスみたいなのでわかりませんかね?地味過ぎ…?

彫金師のメッセージ中の所持個数
→直しておきました。

Re: BBC体験版 - はち

2016/07/18 (Mon) 00:37:08

連日の修正お疲れ様です。
そして当方の誤解を招く表現によりお手を煩わせてしまい申し訳ありません

>料理:既に「もう食べられない」みたいな記述になっています。
現状メニュー復帰をONにしても料理とジェム使用で復帰できていないので
料理とジェムもメニュー復帰ONの対象に入れてほしい。という要望です

横からですが
>「連撃」の動作が表記と違う
「連撃」の表記は「連続技の攻撃回数+1」ですが、
現状、単発技(外道剣など)も攻撃回数+1されているという事かなと


あとv0,04不具合報告です
狭間の世界にて売買登録をし、登録を完了したらエラー落ちしました。
その後、そのデータで清算をしようとするとエラー落ちします。

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/18 (Mon) 01:13:29

ドーファ山のVM情報ありがとうございます。見逃してました
連撃ははちさんが言ってるとおりです 仕様なら神託が減る速度も倍化するものの強いのでこのままの方がいいです

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/18 (Mon) 02:40:37

連撃
→おぉうー、これもテスト不足だなぁ…。
すみませんが、コレは強すぎるので修正ですね。

料理・ジェム
→あぁ、文章の前後がごちゃごちゃになって頭に入ってますね。メニュー復帰するようにしました。

狭間の世界の売買登録
→一つ直すと別のところでバグが出るというダメ修正の典型ですね。
これで大丈夫なはず(もうエラー落ちしないとは言ってない)

これらを盛り込んで0.05をアップしました!

Re: BBC体験版 - y

2016/07/18 (Mon) 03:02:51

何故か2キャラ目作って最初の聖殿のスライム討伐しようと思うと使うアイテムにゲートしか表示されず呼べない気がする

Re: BBC体験版 - ななし

2016/07/18 (Mon) 03:06:50

連携技も一番上の発動者が連撃持ってれば二回発動するの発見して
わざわざつけて俺ツエーしてたのが!

まあ連携技強いのに更に強すぎますねはい
もしかしたら連携技の連続技とかあるのかな?連続技っぽいのも一回攻撃ですが…

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/18 (Mon) 13:30:42

>yさん
すみません。アイテムの並び順を変えたときに、大事なもの/通常 のカテゴリーもちょっと弄ったせいですね。
まったく先進めないと思うので、0.06にして上げておきました。
…う~ん、こういうの多すぎだなぁ…。周りの影響確認が甘い!

>ななしさん
連携技の連続技もあります。…が、連撃の対象になるのは1つだけですね。それも連撃所有者が1発多く殴るだけだったので、こちらの想定通りの動きになってます。

Re: BBC体験版 - y

2016/07/23 (Sat) 07:05:52

もしかしたら町の移動速度あげてる人だけかもしれないけど
雪の町で研究所から逃げるときにコーラルさんにタックルしまくってて不覚にも噴き出してしまった
主人公「コーラルさん足遅いんだよね…」

Re: BBC体験版 - y

2016/07/23 (Sat) 09:07:41

それと別にもう1個

鍛冶屋で武器作成までいって
作成しますか→いいえ
の後にキャンセルボタンを押すと持ってない武器の所にカーソルがいって武器詳細を見ようとすると確実にエラー落ちしますね

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/23 (Sat) 15:48:44

>yさん
ありがとうございます。

雪の町
→イベント中は速度アップ効果は無視するようにしました。
コーラル「私の後ろに立つな」

鍛冶屋
→あら、ほんとだ…。そもそも武器のないところにカーソルが行くのが問題ですね。こちらも直しました。
おかげさまで、偶然ほかのバグも発見したので、ひっそりと修正。
現状、初期装備から一度も装備変更をせず、かつ、元になる武器を入手したことがない状態で、装備武器を直接生成しようとすると落ちます。
良い子は真似しないでねっ

ちょっと時間空くと思いますが、修正したものを上げ直します~。

Re: BBC体験版 - y

2016/07/23 (Sat) 20:08:38

ついでにもう1個 ネットワーク売買中にyボタン押すと確実にエラー出ますね

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/23 (Sat) 21:39:03

>yさん

Yボタンでエラー
→修正しました。色んな方に色んな操作してもらわないと全然気付けませんね。
だいぶんスパゲッティコーディングなので仕方ない(諦め

Re: BBC体験版 - y

2016/07/31 (Sun) 02:42:15

ゲームの方から飛ばされるURLのZIPファイル解凍すらできない 書庫が壊れていますって出ます

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/07/31 (Sun) 06:07:28

>yさん
アップロードの方法変えたらすぐこれだ…。
上げ直しました。すみませんです。

毎回暗号化してファイル圧縮して~~が面倒だったので、バッチ作って自動化したんです。
その関係で、いつもFFFTP使って上げてたのですが、コマンドプロンプトからFTPのコマンドに変更しました。
そしたらバイナリモードにするのを忘れたっていう。
まぁ、毎度のことですが…情けない。

Re: BBC体験版 - y

2016/08/16 (Tue) 19:23:50

忙しかったけどのようやくストーリーは進むとこまで進みました 現在レベル22
っても倒せそうに感じないボスが複数いる現実。


あ、後巻き打ち が 打斬から牽斬にいつのまにか変わってた 仕様でしょうか?

Re: BBC体験版 - ミスティ

2016/08/16 (Tue) 20:34:30

お忙しいながらプレイして頂いてありがとうございます。
まだ体験版なので、倒せないーとかはまたおいおいで…w

巻き打ち
時間経過の仕様変更に伴って、キャンセル効果が狙いやすくなったので、戦術に積極的に盛り込めるように、いくつかの技にキャンセル効果を追加しました。巻き打ちはその一つですね。消費行動2技の唯一のキャンセル技として、かなり使いやすくなったと思います。
で、キャンセル効果を持たせるなら「牽」が必要でしょ!…となって構成が変わりました。
同時に燃費を大幅に悪化させてます。

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